2015-05-27

5月27日(WED) CROSSROADS / Vertical Drop


2015.5.27 WED
CROSSROADS
21:30~23:00
¥1.500
解説、選曲、構成:大貫憲章 KENSHO ONUKI
映像・音響:U-ichi

今回はまたもやですか!のGSほか昭和な日本の音楽シーンをテーマに、自分がエレキにシビレていた頃の見た、聞いた、行った、的な見聞録をいつものように映像や音楽とともに語りあかします。まぁ、グループサウンズは奥が深いので何回やっても自分自身が勉強になるし、思い返してみても不思議だらけで謎も多いんですね。そりゃあそう、だってあの頃はさすがにワタシも中高生でしたから、オトナ社会の事情まで知る訳ありません。
 でも、その隙間からちょいと垣間みた世界のことや、バンドのこと、音楽のこと、音楽シーンのことなど、知る範囲でトークで来たら、と思います。是非、足を運んでくださいね。単にルイフーな時代の懐メロ話ではありません。今以上に「国際化」していた昭和があったんですから。ぼくが、日本のロックの原点がGSだ、という理由もお話を聞いてもらえばお分かりになるかと。
 時間があれば自作の手製CDRなんかも配布したいですね。今はいろいろな都合で自分の時間がなかなか持てないので、出来なかったらゴメンなさいです。それはまたお知らせをインスタとかでするようにします。
 で、実は今回おまけネタあります。このCROSSROADSのネタ探しをいろいろネットでやってるんですが、特にYOUTUBEはよくチェックします。今回もそうしてました。そこであるモノを発見してまさにクリビツでした!いや〜、知ってはいたけど、ここまでやるか!?です。まぁ、自分のラジオでもたま〜に少しだけ、こういう話はしますけど、ここまで堂々とは。放送じゃムリですねー。ネットならではの世界。
 つまり、いわゆる「ネタばらし」で、その主人公がロックの大物、未だに世界中で人気を誇るイギリスの70年代を象徴するヘヴィなロック・バンドLed Zeppelinなんですから。そのツェッペリンの曲の元ネタとかオリオジナル、似てるもの、などを調べてまとめあげてるんですねぇ。マメというか、細かいというか、すごい努力です。それもパクリとかそういう悪意のある視線じゃない気がするんで余計楽しんで見聞きできます。熱心なZEPファンなのかもしれませんね、作った方が。
https://youtu.be/tiiY4ciKFQA
 では、27日にOrganbarでお会いしましょうね!See Ya Then!
TEXT BY 大貫 憲章


vertical drop
2015/5/27 (wed) 23:30-
¥2000 (w/1D)
DJ
ホシエイスケ
長谷川正樹
三澤慶一 (Last Monday)
Hosted by 大仏

ホシエイスケ Birthday Bash!!
2015年5発目のVertical Dropはレギュラーの3人でガッツリ盛り上げます!
今年に入って絶好調のこのイベント、朝までドカドカやります!
平日深夜、是非一緒に遊びましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿